DrKameのブログ

フランスのストラスブールへ1年間の留学、その体験談をお伝えします

2015-01-01から1年間の記事一覧

Noëlのあと〜40代後半からの留学〜

ストラスブールのクリスマスマーケットは24日で終了しました。 テロの影響で夜は20時までだったり、トラムは中心の駅には止まらなかったりしましたが、特に問題なく経過したようでした。 25日には一部のお店が撤去されたり、移動メリーゴーラウンドが…

運転免許証その後3〜40代後半からの留学〜

運転免許証の書き換え手続きを始めて3ヶ月半。 やっと連絡が来ました。 SMSで連絡があり、県庁へ取りに来てねって、あります。 ただし、12月22日(火)は午後休みですとあります。 早速朝一番で行ってきました。 自分の番号は4007 受け取りの時は、…

New Perspectives in Hepatobiliary & Pancreatic Surgery〜40代後半からの留学〜

今年最後のトレーニングコースは、HBPでした。 このコースには、日本から4人の先生がいらっしゃいました。 HBPの分野、特に技術という面では日本はトップランナーという感じがしました。 また、6月に手術見学に行き、執刀までやらせてくれた先生、Prof.Wei…

L'AUBERGE DE L'ILL〜40代後半からの留学〜

両親が滞在していた時に良いレストランに行こうと思い、ミシュランの3つ星を48年もとり続けている名店、L'AUBERGE DE L'ILLにネットで予約を取りました。 ここは東京をはじめ日本にも支店があります。(日本では行ったことがありませんが) イラウーゼル…

Marché de Noël de Ribeauvillé〜40代後半からの留学〜

両親がストラスブールへ訪ねてきてくれました。 ともに70代、決して若くなく、ストラスブールでも足が痛いとか、腰が痛いとか、いろいろと言っていましたが、13日(日)にRibeauvilléへ行ってきました。 レンタカーを借りて、ストラスブールから1時間弱…

我が家の犬〜40代後半からの留学〜

単身でストラスブールへ来て、早8ヶ月。 残りも4ヶ月。時間が経つのは早いものです。 さて、日本には家族とともに犬が自分の帰りを待っています、いるはずです、きっと。 時々写真を送ってくれます。 来年の3月で8歳になるコッカプー(ミックス犬)です…

Minimally Invasive Bariatric and Metabolic Surgery〜40代後半からの留学〜

今週は、Bariatric surgeryのトレーニングコースがありました。 今回は、Local Organization Committeeとして参加。 いわゆる講師役です。 アニマルトレーニングとしては、Gastric banding, Sleeve gastrectomy, Gastric bypass, jejunojejunal anastomosis…

Marchés de Noël〜40代後半からの留学〜

昨日から始まったMarchés de Noël。 ストラスブールでは、1570年から始まっており、ヨーロッパ最古のクリスマスマーケットだそうです。 今年は、テロの影響で警備が厳しいとのこと。 中心部への車の乗り入れは、制限されており、いたるところに警察官や…

Capitale de Noël〜40代後半からの留学〜

いよいよストラスブールのMarchés de Noël, クリスマスマーケットが始まりました。 11月の最終金曜日、2015年は11月27日からです。 本日11月27日は、Place Kléberの大きなクリスマスツリーとその横に設けられた舞台でオープニングセレモニーが…

Stuttgart観光〜40代後半からの留学〜

先週末、レンタカーを借り、ドイツのStuttgartへ行ってきました。 観光としては、お決まりのメルセデス博物館に行ってきました。 思っていたよりの規模が大きく、大人の見学者が多かった印象です。 結局3時間くらい滞在。 オーディオガイド(入場料に含まれ…

Minimally Invasive Colorectal Surgery〜40代後半からの留学〜

今週は、大腸のトレーニングコースがありました。 このコースは非常に人気が高く、いつも参加者が多いのですが、今回は今までの中で一番多いのではと思うくらい多く、会場が目一杯でした。 ライブ手術やレクチャーをふんだんに入れたコースで、半分くらいに…

Noëlの準備〜40代後半からの留学〜

今日、11月11日はフランスの休日。第一次世界大戦の休戦記念日です。 休日はスーパーなどのお店は基本的にやっていません。 水曜日なのでいつもなら、marchéが出ていますが、もちろん今日は何も出ていません。 そこで、朝から散歩。 街がクリスマスへ向…

Flexile and Hybrid Endoscopic Surgery course〜40代後半からの留学〜

今週(11月6、7日)に内視鏡のトレーニングコースがありました。 日本からPOEMの井上先生が講師として来られ、1日目にライブデモを行いました。 素晴らしいテクニックでした。 偶然粘膜下腫瘍も見つかり、それも同時に切除。 翌日には講義もやってくれ…

運転免許証その後2〜40代後半からの留学〜

9月に運転免許証の手続きをして、仮の免許証をもらい、その期限が11月7日までだったため、延長の手続きに県庁へ行ってきました。 周囲はすっかり紅葉していて、寒さもあり、秋というよりはすでに冬です。 前回と同様に入口の機械で整理券を取り、番号が…

ブッリュセルのレストラン〜40代後半からの留学〜

ブッリュセルの滞在中、何度かレストランへ行きました。 その中で特に良かったレストランがこれ! Rugbymanというレストラン。 Place Sainte-Catherineという場所にあるシーフードレストランというか、オマールエビ(ロブスター)のレストラン。 何と言って…

手術見学 in Bruxelles 〜40代後半からの留学〜

今週はベルギーのブッリュセルまで手術見学に来ました。 最初はここへ留学するかもしれなかった病院です。 名前はSaint-Pierre university hospital です。 少し前に正面の薄茶色の新棟が建ったそうです。 ここには、腹腔鏡手術、特に肥満手術で有名なProf.C…

ブッリュセル観光〜40代後半からの留学〜

ブッリュセルへの手術見学の合間にちょっと観光しました。 ブッリュセルといえば、やはり”グランプラス”です。 手術が終わってからなので、夜だけですが、ライトアップも綺麗です。 そしてそのすぐ横にあるのが、金の像。 これは、エヴラード・セルクラース…

サマータイム終了〜40代後半からの留学〜

2015年10月25日午前1時でサマータイムが終了しました。 朝起きると、台所にある時計の時間が携帯の時間と1時間違っていました。 台所の時計は、電池で動く昔ながらの時計です。 時計は8時過ぎ、でも携帯では7時過ぎ。 サマータイムが終わったと…

移動遊園地とハロウィン〜40代後半からの留学〜

あと1週間でハロウィンですね。 しかし、ここストラスブールでは、ハロウィンは全く関係ないように思えます。 大きなかぼちゃはスーパー、マルシェ、お花屋さんなどで売っていますが、日本で見たような飾り付けはなく、お店もいつも同じ週末といった感じで…

ロシアのビザをフランスで取る!その後〜40代後半からの留学〜

申請から1週間後、指定された時間(午後2時から4時半)にVHS(Visa Handling Service)に行きました。 ストラスブールにVHSがあって良かったと思っています。 なければ、このためだけにパリまで行かなければならなかったのですから。 さて、午後に行くと、…

クロコダイル〜40代後半からの留学〜

ストラスブールにミシュラン2つ星を長年キープしているクロコダイルというレストランがあります。 この前、日本からIRCADのトレーニングコースを受講しに来た先生たちと行ってきました! 場所は、クレベール広場の近くで、入り口は小さいのですが入るとぱっ…

朝のカンファレンス〜40代後半からの留学〜

10月に入り、日が短くなり寒くなってきました。 15日は、最低気温3度、最高気温7度だそうです。 すでに”冬”です! いつも朝7時にアパートを出ますが、こんな暗さです。 この時期の日の出は7時40分くらいだそうです。 7時半から外科のカンファレン…

ロシアのビザをフランスで取る!〜40代後半からの留学〜

以前にブログでも書きましたが、6月にウクライナの学会へ行きました。 その時に知り合ったロシアの外科医Andrewに会いに行くことにしました。 AndrewはSaint-Petersburgの病院で勤務しているロシア人です。 手術見学、プラス情報交換、ちょっとしたプレゼン…

Salon d'Automne Mer et Vigne〜40代後半からの留学〜

日曜日の午後にWakenという場所でやっている、Salon d'Automne Mer et Vigneという催し物へ行ってきました。 入り口で2ユーロ払い、グラスをもらい入場。 このグラスで試飲し放題! 各ブースへ行き、試飲して気に入ったら購入という感じでした。 ワインだけ…

ストラスブールでのアイスホッケー観戦その2〜40代後半からの留学〜

9月12日に続き、10月10日にもアイスホッケーを見てきました。 この日は、ストラスブールの"L'ÉTOILE NOIRE" 対シャモニーでした。 第1ピリオドは0−0。 今日は前回と違って、観客が多い。きっと倍以上、300人以上は来ていると思います。 となり…

La Fête des vendanges et du goût de Strasbourg〜40代後半からの留学〜

今週末は、ヴァンダンジュ祭りです。 ヴァンダンジュというのは、ワイン用のぶどう収穫という意味。 いわゆる収穫祭ですね。 こんな感じですりつぶしていくみたいです。 でも、きっと昔のやり方なんだろうなぁ。 取り立ての新しいワインも試飲できます。 一…

焼き栗屋さん〜40代後半からの留学〜

10月に入り、ストラスブールの朝はすっかり肌寒くなってきました。 そんな中、街中では焼き栗屋さんが出始めました。 大聖堂周辺に少なくとも3台は見かけました。 どれも同じ汽車型の屋台(?)でした。 一番小さいもので3ユーロ、たぶん12、3個くら…

フランスからの郵便〜40代後半からの留学〜

今週の外科トレーニングコースは無事終了し、前半のアニマルトレーニングの指導、後半のda Vinciの指導を含め、滞りなく終えることができました。 それはともかく、フランスからの郵便料金をお伝えしますね。 2015年1月から値上げされたらしいのですが…

da Vinciの経験〜40代後半からの留学〜

今週の外科トレーニングコースの中には、da Vinciの体験ができる時間があります。 午後のアニマルトレーニングの中で、2人ずつちょっと抜けて、da Vinciのセンターへ行き、だいたい15分から20分くらい体験します。 具体的には、豚の膀胱を切開し、縫合…

Laparoscopic General Surgery course〜40代後半からの留学〜

9月21日から外科のトレーニングコースが始まりました。 今回も前回に引き続き、講師役としての参加です。 1、2日目は午前中講義、午後はアニマルトレーニングというスケジュール。 講師役というのは、アニマルトレーニングでテーブルを担当し、そこの人…