DrKameのブログ

フランスのストラスブールへ1年間の留学、その体験談をお伝えします

Marchés de Noël〜40代後半からの留学〜

昨日から始まったMarchés de Noël。

ストラスブールでは、1570年から始まっており、ヨーロッパ最古のクリスマスマーケットだそうです。

f:id:DrKame:20151129033416j:plain

今年は、テロの影響で警備が厳しいとのこと。

f:id:DrKame:20151129033716j:plain

f:id:DrKame:20151129033737j:plain

中心部への車の乗り入れは、制限されており、いたるところに警察官や軍人の人たちを見かけます。基本的に3人一組で動いているようです。

そしてトラムは走っていますが、中心部の駅には止まりません。(時間によって)

f:id:DrKame:20151129033905j:plain

 

さて、実際のマルシェはというと、このような感じです。

f:id:DrKame:20151129034125j:plain

f:id:DrKame:20151129034146j:plain

f:id:DrKame:20151129034230j:plain

f:id:DrKame:20151129034310j:plain

f:id:DrKame:20151129034316j:plain

f:id:DrKame:20151129034923j:plain

多くの人が、Vin chaud、いわゆるホットワインを飲んでいます。

夜は冷えるので、すぐに手先が凍えてきます。Vin chaudは温まる感じがします。

 

このようなマルシェが数カ所にかたまってあります。

f:id:DrKame:20151129035205j:plain

 

日本のお祭りがずっと1ヶ月やっているような感じかなって思いました。