DrKameのブログ

フランスのストラスブールへ1年間の留学、その体験談をお伝えします

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ブッリュセルのレストラン〜40代後半からの留学〜

ブッリュセルの滞在中、何度かレストランへ行きました。 その中で特に良かったレストランがこれ! Rugbymanというレストラン。 Place Sainte-Catherineという場所にあるシーフードレストランというか、オマールエビ(ロブスター)のレストラン。 何と言って…

手術見学 in Bruxelles 〜40代後半からの留学〜

今週はベルギーのブッリュセルまで手術見学に来ました。 最初はここへ留学するかもしれなかった病院です。 名前はSaint-Pierre university hospital です。 少し前に正面の薄茶色の新棟が建ったそうです。 ここには、腹腔鏡手術、特に肥満手術で有名なProf.C…

ブッリュセル観光〜40代後半からの留学〜

ブッリュセルへの手術見学の合間にちょっと観光しました。 ブッリュセルといえば、やはり”グランプラス”です。 手術が終わってからなので、夜だけですが、ライトアップも綺麗です。 そしてそのすぐ横にあるのが、金の像。 これは、エヴラード・セルクラース…

サマータイム終了〜40代後半からの留学〜

2015年10月25日午前1時でサマータイムが終了しました。 朝起きると、台所にある時計の時間が携帯の時間と1時間違っていました。 台所の時計は、電池で動く昔ながらの時計です。 時計は8時過ぎ、でも携帯では7時過ぎ。 サマータイムが終わったと…

移動遊園地とハロウィン〜40代後半からの留学〜

あと1週間でハロウィンですね。 しかし、ここストラスブールでは、ハロウィンは全く関係ないように思えます。 大きなかぼちゃはスーパー、マルシェ、お花屋さんなどで売っていますが、日本で見たような飾り付けはなく、お店もいつも同じ週末といった感じで…

ロシアのビザをフランスで取る!その後〜40代後半からの留学〜

申請から1週間後、指定された時間(午後2時から4時半)にVHS(Visa Handling Service)に行きました。 ストラスブールにVHSがあって良かったと思っています。 なければ、このためだけにパリまで行かなければならなかったのですから。 さて、午後に行くと、…

クロコダイル〜40代後半からの留学〜

ストラスブールにミシュラン2つ星を長年キープしているクロコダイルというレストランがあります。 この前、日本からIRCADのトレーニングコースを受講しに来た先生たちと行ってきました! 場所は、クレベール広場の近くで、入り口は小さいのですが入るとぱっ…

朝のカンファレンス〜40代後半からの留学〜

10月に入り、日が短くなり寒くなってきました。 15日は、最低気温3度、最高気温7度だそうです。 すでに”冬”です! いつも朝7時にアパートを出ますが、こんな暗さです。 この時期の日の出は7時40分くらいだそうです。 7時半から外科のカンファレン…

ロシアのビザをフランスで取る!〜40代後半からの留学〜

以前にブログでも書きましたが、6月にウクライナの学会へ行きました。 その時に知り合ったロシアの外科医Andrewに会いに行くことにしました。 AndrewはSaint-Petersburgの病院で勤務しているロシア人です。 手術見学、プラス情報交換、ちょっとしたプレゼン…

Salon d'Automne Mer et Vigne〜40代後半からの留学〜

日曜日の午後にWakenという場所でやっている、Salon d'Automne Mer et Vigneという催し物へ行ってきました。 入り口で2ユーロ払い、グラスをもらい入場。 このグラスで試飲し放題! 各ブースへ行き、試飲して気に入ったら購入という感じでした。 ワインだけ…

ストラスブールでのアイスホッケー観戦その2〜40代後半からの留学〜

9月12日に続き、10月10日にもアイスホッケーを見てきました。 この日は、ストラスブールの"L'ÉTOILE NOIRE" 対シャモニーでした。 第1ピリオドは0−0。 今日は前回と違って、観客が多い。きっと倍以上、300人以上は来ていると思います。 となり…

La Fête des vendanges et du goût de Strasbourg〜40代後半からの留学〜

今週末は、ヴァンダンジュ祭りです。 ヴァンダンジュというのは、ワイン用のぶどう収穫という意味。 いわゆる収穫祭ですね。 こんな感じですりつぶしていくみたいです。 でも、きっと昔のやり方なんだろうなぁ。 取り立ての新しいワインも試飲できます。 一…

焼き栗屋さん〜40代後半からの留学〜

10月に入り、ストラスブールの朝はすっかり肌寒くなってきました。 そんな中、街中では焼き栗屋さんが出始めました。 大聖堂周辺に少なくとも3台は見かけました。 どれも同じ汽車型の屋台(?)でした。 一番小さいもので3ユーロ、たぶん12、3個くら…