DrKameのブログ

フランスのストラスブールへ1年間の留学、その体験談をお伝えします

ロシアのビザをフランスで取る!その後〜40代後半からの留学〜

申請から1週間後、指定された時間(午後2時から4時半)にVHS(Visa Handling Service)に行きました。

ストラスブールにVHSがあって良かったと思っています。

なければ、このためだけにパリまで行かなければならなかったのですから。

 

さて、午後に行くと、前にビザを申請しているおじさんが二人いました。

その人たちが終わるまでフランスとロシアの国旗が置いてあるところで待っていました。

f:id:DrKame:20151020232015j:plain

 

10分くらい待ったかな?

おじさんたちが終わり、受付に行きビザをもらいに来たことを告げ、前にもらった受取書を渡しました。

”この受取書いりますか”と聞かれたので、”はい”と答えました。

そして、パスポートを返してもらい、ビザを確認!

f:id:DrKame:20151020232443j:plain

 

フランスビザに続き、ロシアのビザをゲット!

今までビザって、インドネシア(バリ島)に行った時に空港で取得したことがあるくらいだったと思います。

ましてや、今回は海外で大使館(今回はVHS)へ行って申請、取得という貴重な体験。無事に終わって良かった。