DrKameのブログ

フランスのストラスブールへ1年間の留学、その体験談をお伝えします

OFIIその後4〜40代後半からの留学〜

7月15日OFIIからの呼び出しに応じ、行ってきました。

9時半とあったのですが、9時ちょっと前に着きましたが、まだ早いと言われ、そこで待ちました。少ししてから待合室に通され待っていると、アジア人(たぶん中国人)が一人入ってきました。

9時半になると女性が呼びに来て、別の部屋(受付のドアをでて左奥)へ連れて行かれ、その中で書類を提出してくれと言われました。

 

必要書類と写真を提出し、数分待っていると、中国人にビザが研究者になっているのに支払いが学生で払われているから、これは有効ではないのでTABACへ行ってスタンプを買ってこいと言っていました。

 

そこからまた数分待っていると、”Voilà"と言ってパスポートを渡させました。

パスポートにはVISAが貼ってあってOFIIのスタンプが押してあります。

有効期間は、最初(日本で申請した)の日付だよと言われました。

これで終わりですかと聞くと、そうですとのこと。

 

あれ?身体検査があったんじゃなかったっけ?と思いながら、帰りました。

 

大丈夫かな?と不安になったので、帰りにストラスブール日本領事館へ言って聞いてみました。

VISAとしては問題なく、バカンスシーズンに入っているからスタッフが足りなくて省略されたのかなと言っていました。場合によっては、後日健康診断にOFIIから呼び出しがあるかもしれませんねと言われ、まずは一安心。

 

なんだか、適当だな〜