DrKameのブログ

フランスのストラスブールへ1年間の留学、その体験談をお伝えします

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Noëlのあと〜40代後半からの留学〜

ストラスブールのクリスマスマーケットは24日で終了しました。 テロの影響で夜は20時までだったり、トラムは中心の駅には止まらなかったりしましたが、特に問題なく経過したようでした。 25日には一部のお店が撤去されたり、移動メリーゴーラウンドが…

運転免許証その後3〜40代後半からの留学〜

運転免許証の書き換え手続きを始めて3ヶ月半。 やっと連絡が来ました。 SMSで連絡があり、県庁へ取りに来てねって、あります。 ただし、12月22日(火)は午後休みですとあります。 早速朝一番で行ってきました。 自分の番号は4007 受け取りの時は、…

New Perspectives in Hepatobiliary & Pancreatic Surgery〜40代後半からの留学〜

今年最後のトレーニングコースは、HBPでした。 このコースには、日本から4人の先生がいらっしゃいました。 HBPの分野、特に技術という面では日本はトップランナーという感じがしました。 また、6月に手術見学に行き、執刀までやらせてくれた先生、Prof.Wei…

L'AUBERGE DE L'ILL〜40代後半からの留学〜

両親が滞在していた時に良いレストランに行こうと思い、ミシュランの3つ星を48年もとり続けている名店、L'AUBERGE DE L'ILLにネットで予約を取りました。 ここは東京をはじめ日本にも支店があります。(日本では行ったことがありませんが) イラウーゼル…

Marché de Noël de Ribeauvillé〜40代後半からの留学〜

両親がストラスブールへ訪ねてきてくれました。 ともに70代、決して若くなく、ストラスブールでも足が痛いとか、腰が痛いとか、いろいろと言っていましたが、13日(日)にRibeauvilléへ行ってきました。 レンタカーを借りて、ストラスブールから1時間弱…

我が家の犬〜40代後半からの留学〜

単身でストラスブールへ来て、早8ヶ月。 残りも4ヶ月。時間が経つのは早いものです。 さて、日本には家族とともに犬が自分の帰りを待っています、いるはずです、きっと。 時々写真を送ってくれます。 来年の3月で8歳になるコッカプー(ミックス犬)です…

Minimally Invasive Bariatric and Metabolic Surgery〜40代後半からの留学〜

今週は、Bariatric surgeryのトレーニングコースがありました。 今回は、Local Organization Committeeとして参加。 いわゆる講師役です。 アニマルトレーニングとしては、Gastric banding, Sleeve gastrectomy, Gastric bypass, jejunojejunal anastomosis…