DrKameのブログ

フランスのストラスブールへ1年間の留学、その体験談をお伝えします

L'AUBERGE DE L'ILL〜40代後半からの留学〜

両親が滞在していた時に良いレストランに行こうと思い、ミシュランの3つ星を48年もとり続けている名店、L'AUBERGE DE L'ILLにネットで予約を取りました。

ここは東京をはじめ日本にも支店があります。(日本では行ったことがありませんが)

イラウーゼルンというコルマールから車で15分ほど離れた街にポツリとある感じでした。

f:id:DrKame:20151215211133j:plain

土曜日の12時に予約し、時間通りに到着。

日本人的な時間に正確なところを発揮!(笑)

f:id:DrKame:20151215211444j:plain

f:id:DrKame:20151215211449j:plain

店に入ってすぐはクリスマスという感じ。

一番乗りだったようで、5、6人の店の人に迎えられ席へ案内されました。

メニューはフランス語のみでしたが、なんとか注文。

注文し、料理を待っていると、あっという間に店は満杯に。

料理は、とても美味しく、美味しすぎて写真を撮るのを忘れました。

料理以上に接客が丁寧で素晴らしい!

一流料亭のおもてなしという感じがヒシヒシと伝わってきました。

 

トイレへ行く途中の壁には、訪れた有名人たちの写真がびっしり。

f:id:DrKame:20151215211923j:plain

f:id:DrKame:20151215211938j:plain

値段的にはそれなりで、コースで120ユーロ前後でした。

安くはありませんが、雰囲気は抜群で居心地の良い美味しいレストランでした。

外に出て、ビックリ!

ロールスロイス、ベンツなどの高級車がいっぱい。

レンタカーを端の方へ停めておいてよかったって思いました。

f:id:DrKame:20151215212717j:plain

 

後日、前に行ったAu Crocodileにも行きましたが、料理としてはほぼ互角かなと思いましたが、接客を含めたサービスが全然違いました。3つ星をとり続けている意味が分かった気がします。