DrKameのブログ

フランスのストラスブールへ1年間の留学、その体験談をお伝えします

SAGES 2016 in Boston〜40代後半からの留学〜

今週、アメリカのボストンで学会に参加してきました。

SAGESというアメリカの内視鏡外科学会。

ここでは、ボストンでいった観光を紹介します。

まずは、ボストン美術館。

コンベンションセンターから近く、地下鉄で3、4駅でした。

オーディオガイドを借りて行きましたが、自分としてはなくても良かったかなと思いました。

ゴーギャンやモネなど有名な画家の絵や彫刻、日本の浮世絵、エジプトのミイラなど色々とありました。課外活動(遠足?)の小学生達が結構いました。

f:id:DrKame:20160321005609j:plain

f:id:DrKame:20160321005626j:plain

f:id:DrKame:20160321005714j:plain

日本庭園は小さくこじんまりとした感じでした。

次は、MGH (Massachusetts General Hospital)です。

f:id:DrKame:20160321010138j:plain

f:id:DrKame:20160321010138j:plain

f:id:DrKame:20160321010307j:plain

19世紀初めからある病院で、臓器移植治療が盛んな病院です。

エーテル麻酔を始めて行った病院でもあり、記念のドームがありました。中にはこのような絵が飾られていました。

f:id:DrKame:20160321010153j:plain

続いては、ハーバード大学とMIT。

ハーバード大学の構内にある銅像の左足に触ると帰ってくることができるとか。触ってきました。

ハーバード、MITともに生協へ行き、買い物もしました。

f:id:DrKame:20160321010654j:plain

f:id:DrKame:20160321010900j:plain

そして、ボストンレッドソックスのホームグランド、Fenway Park.

ここは日本語のガイドツアー(要予約)があり、とても良かったです。

f:id:DrKame:20160321011234j:plain

f:id:DrKame:20160321011239j:plain

f:id:DrKame:20160321011249j:plain

f:id:DrKame:20160321011310j:plain

1912年にできた全米最古の球場で、観客席がグランドに近い!

しかし狭い球場なのでピッチャーは大変だそうです。ここで実績を残している日本人ピッチャーはすごいんだと再認識ました。

最後は、レストランです。

Union Oyster Houseは、1826年からやっている全米最古のシーフードレストランです。

f:id:DrKame:20160321011943j:plain

f:id:DrKame:20160321011952j:plain

予約を管理している(?)女性が笑顔で迎えてくれました。

この中は思ったより広かったです。

f:id:DrKame:20160321011956j:plain

f:id:DrKame:20160321011955j:plain

2回にはJ.F.Kennedyが座った席にはこのような感じでした。

f:id:DrKame:20160321011920j:plain

ボストンは安全できれいな街でした。