DrKameのブログ

フランスのストラスブールへ1年間の留学、その体験談をお伝えします

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

振り返って〜40代後半からの留学〜

いよいよ帰国。 この記事はCDG空港で書いています。 空港は今までの中で一番混んでいました。イースターのためでしょうか? また、3月27日はサマータイムへ入れ替わる時、時計が2時になった瞬間に3時になるということを確認しました。 さて、2015年…

SAGES 2016 in Boston〜40代後半からの留学〜

今週、アメリカのボストンで学会に参加してきました。 SAGESというアメリカの内視鏡外科学会。 ここでは、ボストンでいった観光を紹介します。 まずは、ボストン美術館。 コンベンションセンターから近く、地下鉄で3、4駅でした。 オーディオガイドを借り…

パリその2〜40代後半からの留学〜

パリでの写真をアップしておきます。 まずはエッフェル塔。 次はシャンゼリゼ通り。 凱旋門が見えます。これで18時過ぎ、だいぶ日が長くなってきました。 反対側を見ると観覧車があります。 この観覧車は冬の時期だけらしく、11月中旬から3月初めまで。…

パリ〜40代後半からの留学〜

週明け(3月16日)からアメリカ内視鏡外科学会(SAGES : Society of American Gastrointestinal and Endoscopic Surgeons)のAnnual Meetingがボストンで行われます。 それに参加しに行くのですが、その前に大学院時代の友人とパリで買い物&教会コンサー…

解約手続き〜40代後半からの留学〜

留学も残すところ2週間ちょっととなりました。 いろいろな解約手続きをしなければいけない時期です。 アパートに関しては、前に書いているのでここでは省略しますが、アパートを退去する際にチェックが入るのですが、その日付に関してはなかなか連絡がこな…

最後のトレーニングコース〜40代後半からの留学〜

いよいよ3月に入り、自分の留学期間も残り1ヶ月弱になりました。 そして、トレーニングコースとしては3月3日から5日までの Video-assisted and Thoracoscopic procedures が最後になります。 このコースにはFacultyとして虎ノ門病院の河野匡先生が来ら…

久しぶりのストラスブール〜40代後半からの留学〜

2月は前半がブリュッセル、後半にはキエフへ行っていたため、ストラスブールは久しぶりな感じがします。 11月からあった電飾は全て無くなっており、いつものストラスブールに戻っていました。 相変わらず大聖堂の存在感、荘厳さはすごいなと感じています…