DrKameのブログ

フランスのストラスブールへ1年間の留学、その体験談をお伝えします

最後のトレーニングコース〜40代後半からの留学〜

いよいよ3月に入り、自分の留学期間も残り1ヶ月弱になりました。

そして、トレーニングコースとしては3月3日から5日までの Video-assisted and Thoracoscopic procedures が最後になります。

f:id:DrKame:20160303191743j:plain

このコースにはFacultyとして虎ノ門病院の河野匡先生が来られていました。

お若く見えましたが、60歳なんですって!

f:id:DrKame:20160303191956j:plain

午後はアニマルラボ。

自分はdaVinciトレーニングの講師をやりました。これもこのコースが最後になります。今回は、Siセッテイングの前に、Xiのセッテイングについて講習を受けました。

セッティングのやり方が違うため、初めはやや戸惑いましたが、Xiはいろいろと便利になっていて一人でもセッテイングができるようになっていると思います。

腹腔鏡も細くなっているし、進化してますね〜

2日目も同様の進行具合。

河野先生の講義は聞きやすいなぁ。

f:id:DrKame:20160305174012j:plain

参加者の中には、写真だけではなく講義そのものをビデオやpadで撮っている人もいます。

f:id:DrKame:20160305174020j:plain

 土曜日の午前中まで講義がありました。

最後は合併症の話。

合併症の話は、どのコースでも盛り上がりますね。

それだけ関心が高いのでしょう。