DrKameのブログ

フランスのストラスブールへ1年間の留学、その体験談をお伝えします

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

敷地内にあるストラスブール最古のCave〜40代後半からの留学〜

今日はIRCADのある敷地、Hôpital CivilにあるCaveについて紹介します。 1395年からのCave、ワインセラーです。 昔は、畑もありワインを作っていたようですが、現在では名前を貸しているようです。 名前を貸すために、入札をして、良いワインを作っている…

OFIIその後3〜40代後半からの留学〜

以前移民局(OFII)の話を書きていますが、その続報です。 やっと通知がきました。 その内容は、3枚です。 1枚目は、長期滞在の在留証明を出します、そのために税金を払ってくださいというもの。 2枚目は、その日時が2015年7月15日(水)9時半か…

LE VILLAGE PRÉFÉRÉ DES FRANÇAIS 2015 〜40代後半からの留学〜

昨夜(2015年6月23日)のテレビ番組(チャンネル2)でLE VILLAGE PRÉFÉRÉ DES FRANÇAIS 2015 (フランス人が選ぶお勧めの村2015)が放映されました。 結果はこのようなものでした。 1位 Plouhanc’h (Region Bretagne) 2位 Montresor (Region Cen…

Fête de la musique〜40代後半からの留学〜

6月21日(日)はFête de la musique, Music dayでした。 夕方から夜遅くまでいろいろな場所でライブ(コンサート)をやっていました。 あいにく雨でしたが、9時前には上がり、大いに盛り上がっていました。 周りには屋台が出ていました。いわゆる、お祭…

大腸トレーニングコース終了〜40歳代後半からの留学〜

木・金・土(午前中のみ)の3日間コースが終わりました。 最終日は、合併症の話、新たな試み、ディベイトというセッション。 合併症の話は、良いですね。 少なくともエキスパートと言われる人たちが経験してきたものを共有できるって貴重です。 たまには、…

Laparoscopic Colorectal Surgery advanced course〜40代後半からの留学〜

今日から3日間のLaparoscopic colorectal courseが始まりました。 33カ国、110人の参加という、今まで自分が参加したトレーニングコースの中では最大規模です。 午前中は講義はなく、ライブ手術のみ、アメリカのBarry Salky先生やブラジルのArmando Me…

Gynecological cancer and laparoscopic approach〜40代後半からの留学〜

今週は、婦人科のトレーニングコースに参加しています。 トレーニングコースも4つ目。大まかな流れはどれも同じです。 初日は、午前中講義、午後アニマルラボ、2日〜最終日前日は午前中ライブ手術、講義、午後アニマルラボ、最終日は講義とまとめです。 ラ…

キエフ観光〜40代後半からの留学〜

ウクライナの通貨は、フリヴニャ(rph)という単位で、今は1 rph=6円程度でした。 キエフは、森の中にある街と言われるくらい緑が多い街だそうです。 大きな川が近くにあり、街の中心は約1年前にデモがありよくテレビに出ていた独立広場です。 キエフの街の…

ウクライナ、キエフでの学会〜40代後半からの留学〜

6月11日、12日のウクライナ、キエフでの学会、Surgery in gastrointestinal cancer treatment conferenceに招待してもらい、発表してきました。 ウクライナ語は、ロシア語というよりはポーランド語に似ているそうです。 無事発表を終え、観光(別ページ…

Speyerの世界遺産、カイザードーム〜40代後半からの留学〜

ハイデルベルグ2日目は、電車の乗って、約1時間弱のSpeyerにある世界遺産、カイザードームを見てきました。 この中には、6人のカイザーが眠っているそうです。 もともとの建物は、フランスとの戦争で壊されたそうで、その後当時を再現して今の形になって…

ハイデルベルグ〜40代後半からの留学〜

週末を利用してハイデルベルグへ行ってきました。 電車を乗り継いで、ハイデルベルグまで行き、そこからトラムへ乗り、ケーブルカーに乗って山の上に行きました。 ハイデルベルグ城で下車する人が多かったですが、山の上からの景色はとても良かったです。 そ…

隣町ケールへの行き方〜40代後半からの留学〜

ストラスブールは、ドイツにとても近い街で、国境から数Kmしか離れていません。 ライン川で隔てられ、その向こう側はドイツのケールです。 車で行けば、15分程度ですが、トラムとバスを利用して行くこともできます。 トラムは、D線に乗って、Jean Jaurès駅…

OFIIその後2〜40代後半からの留学〜

OFIIの続きです。 午前中に、以下のようなメールをもらいました。 Bonjour,votre dossier a été enregistré. Une convocation vous parviendra dans les meilleurs délais par mail ou courrier.Lors de votre voyage en Ukraine munissez-vous de l'attesta…

OFII strasbourgその後〜40代後半からの留学〜

先日OFIIへ行き、名前はあるから待っていれば大丈夫という返事をもらったにもかかわらず、今日以下のようなメールをもらいました。 このメールは、問い合わせのメールを3日前に送ったものに対する返事です。 ちなみに、問い合わせのメールは、グーグル翻訳…

OFII strasbourg〜40代後半からの留学〜

日本で行ったビザの申請は、あくまでもフランスへ入るためのもの。 入国してから3ヶ月以内に在留許可書をもらう必要があります。 そのために、OFII(Office Francais Immigration Integration)という移民局へ書類を送り、OFIIからの呼び出しがあり、身体検…