DrKameのブログ

フランスのストラスブールへ1年間の留学、その体験談をお伝えします

OFII strasbourg〜40代後半からの留学〜

日本で行ったビザの申請は、あくまでもフランスへ入るためのもの。

入国してから3ヶ月以内に在留許可書をもらう必要があります。

 

そのために、OFII(Office Francais Immigration Integration)という移民局へ書類を送り、OFIIからの呼び出しがあり、身体検査などをして許可書をもらうという手続きが必要です。

 

4月22日に郵便局から配達証明付きで送ったのですが、5月いっぱい待っても何も連絡がなかったので、心配になり直接OFIIへ行ってきました。

ストラスブールのOFIIの住所は、4 Rue Gustave Doréです。

行ってみましたが、ベストウエスタンホテルの隣で普通のビルの入り口を入り、2階へ上がったところにあります。少し判りにくいと思いました。部屋へ入る前にごく簡単な荷物チェックがありました。

 

受付の女性へ、フランス語で苦労しながら書類を出したのになんの連絡もなく、大丈夫なのかということを伝えたところ、PC上には名前があること、移民局での手続きをする人が多いから順次手続きをしているが時間がかかっていること、とにかく連絡を待つようにということを言われました。

 

忙しそうには見えないけど、とにかくお役所仕事は時間がかかるというか、のんびりしているというか、これがフランス流ですかね?