DrKameのブログ

フランスのストラスブールへ1年間の留学、その体験談をお伝えします

運転免許証その後3〜40代後半からの留学〜

運転免許証の書き換え手続きを始めて3ヶ月半。

やっと連絡が来ました。

f:id:DrKame:20151222010822j:plain

SMSで連絡があり、県庁へ取りに来てねって、あります。

ただし、12月22日(火)は午後休みですとあります。

早速朝一番で行ってきました。

f:id:DrKame:20151222175121j:plain

f:id:DrKame:20151222175224j:plain

自分の番号は4007

受け取りの時は、5000番台ではなく4000番台の方。

予約票もタッチパネルで運転免許関係を押し、次に上の方(autreではない方)を押します。

待つこと20分、仮免許証(A4サイズの紙)とパスポートを渡し、SMSで連絡が来て免許を取りに来たって伝え、さらに画面を見せました。

名前とVISAなどを確認し、やっと免許証をゲット!

f:id:DrKame:20151222175620j:plain

カードサイズで、紙にあったサイトへ行くと、番号とパスワード(指定されている)を入れると自分の点数がわかるという感じでした。

ちなみに12点の持ち点のようです。

 

f:id:DrKame:20151222175927j:plain

県庁から出たところの景色です。

4月にストラスブールへ来て、手続きを開始し、この免許証手続きで一通り終了。

9ヶ月かかりました。

海外で暮らすって、やっぱり大変ですね。