DrKameのブログ

フランスのストラスブールへ1年間の留学、その体験談をお伝えします

ムール貝の白ワイン蒸し〜40代後半からの留学〜

 

 

にんにくをみじん切りにしてバター、オリーブオイルで炒める(中火)

玉ねぎもみじん切りにして加える。

セロリを小さめに切り加える。葉も入れた。

Laurierの葉も1枚入れた。

玉ねぎ、セロリがしんなりしたら、洗ったムール貝を入れる

白ワインを入れる(50cc)

約6分したら蓋を開けて、貝が開いていいるかどうかを確認。

その後10分くらい蒸らし。(コンロにかけたまま)

 

 

ムール貝 0.5Kg

玉ねぎ 1/2個

にんにく 1.5かけら

セロリ 1本

バター 少量

オリーブオイル 少量

白ワイン 50ml

 

 

Auchanへ行った時に、ついついムール貝(1.4Kg)を買ってしまったため、今日の夕食はムール貝の白ワイン蒸しです。

いつもご飯を炊いている、Staubの鍋(16cm、円形)でやってみました。

 

材料は、ムール貝、玉ねぎ、にんにく、セロリ、バター、オリーブオイルです。

まずは、にんにくをみじん切りにし、鍋に入れ、バターで炒めます。

その後粗くみじん切りにした玉ねぎを加え、オリーブオイルを少量加え炒めます。

玉ねぎがしなっとしたら、一口大に切ったセロリを入れ、少し炒め、セロリがしなっとしたらムール貝を入れます。

ムール貝を入れたら、白ワインを4,50ml(ワイングラスに1/3程度)入れ、蓋をして、6分、その後火を止め、コンロに置いたまま10分置きました。

f:id:DrKame:20150531030325j:plain

実は今日3回(Staubの鍋で2回、普通の鍋で1回)やりました。

1回目は、蓋が閉まる程度までムール貝を入れたため、加熱し蓋を取ったら、そこで貝が開く、というか開くスペースができたということになりました。

貝が開いた状態を考えて、どれくらい入れるか、量を調整する必要があります。当たり前だけど、気がつきませんでした。2回目はそれを考え、やりました。

16cmの円形の鍋だと、おそらくムール貝500g弱までだと思います。

f:id:DrKame:20150531030332j:plain

 

違う鍋(普通の)でも同じように作ってみましたが、Staubの鍋の方が、ふっくらとした食感が味わえ、野菜(特に玉ねぎ)が甘く感じました。

気のせいかもしれませんが・・

ちなみに、ムール貝はスペイン産でした。