DrKameのブログ

フランスのストラスブールへ1年間の留学、その体験談をお伝えします

キエフ観光〜40代後半からの留学〜

ウクライナの通貨は、フリヴニャ(rph)という単位で、今は1 rph=6円程度でした。

キエフは、森の中にある街と言われるくらい緑が多い街だそうです。

大きな川が近くにあり、街の中心は約1年前にデモがありよくテレビに出ていた独立広場です。

f:id:DrKame:20150613052352j:plain

キエフの街の中には、2つの世界遺産があります。

ペチュルーシク大修道院

f:id:DrKame:20150613052931j:plain

聖ソフィア聖堂

f:id:DrKame:20150613053210j:plain

 

世界遺産はこの二つですが、これ以外にも教会や修道院はあります。

聖ミハエル修道院も立派で、ここからの景色も素敵です。

f:id:DrKame:20150613053411j:plain

f:id:DrKame:20150613053453j:plain

時間があまりなかったので、あと一つ、Golden geteというところを見ました。

f:id:DrKame:20150613053721j:plain

 

キエフの街は、バスのような電車(電動バス?)が多数走っていて、電線が蜘蛛の巣のように張り巡らされていました。バスもありましたが、いつも混んでいて、ちょっと貧困層用なのかなと感じました。

何より、車の数がすごい、そして運転が荒いというか強引でした。

時間がなく、買い物はまったくできませんでしたが、マトリューシカなどは売っていました。

 

食べ物に関しては、自分はポルシチとヴァレーニキが気に入りました。ポルシチはガーリックブレットと一緒に食べるのが普通のようで、ポルシチの赤い色は、トマトではなく肉の色だって言われました。

f:id:DrKame:20150613054241j:plain

f:id:DrKame:20150613054256j:plain