DrKameのブログ

フランスのストラスブールへ1年間の留学、その体験談をお伝えします

Gynecological cancer and laparoscopic approach〜40代後半からの留学〜

今週は、婦人科のトレーニングコースに参加しています。

トレーニングコースも4つ目。大まかな流れはどれも同じです。

f:id:DrKame:20150616234058j:plain

初日は、午前中講義、午後アニマルラボ、2日〜最終日前日は午前中ライブ手術、講義、午後アニマルラボ、最終日は講義とまとめです。

ライブ手術は、外科でも婦人科でも、ヨーロッパと日本とは多少やり方が違うということを踏まえて見るべきということと、症例によって難易度が異なり、やってみないとわからないというライブ感があります。

予定より時間がかかり、時間内に終了しないということもよくあります。

ライブ手術をやっている先生方は、きっと大変でしょうね。

 

アニマルラボでは、自分が今までやっていなかった手技をトレーニングとしてやっていたので、こういった部分は日本にフィードバックしていきたいと思います。

 

f:id:DrKame:20150616234139j:plain