DrKameのブログ

フランスのストラスブールへ1年間の留学、その体験談をお伝えします

クロコダイル〜40代後半からの留学〜

ストラスブールにミシュラン2つ星を長年キープしているクロコダイルというレストランがあります。

f:id:DrKame:20151016171951j:plain

この前、日本からIRCADのトレーニングコースを受講しに来た先生たちと行ってきました!

 

場所は、クレベール広場の近くで、入り口は小さいのですが入るとぱっあーっと開けた感じで、とても雰囲気の良いレストランでした。もちろん、おもてなしも良かったです。

2つのコースがあり、食べた料理は秋のコース。

 最初はこれ。

f:id:DrKame:20151015221630j:plain

暖かいスープみたいで、おしゃれで美味しかったけど、ちょっと飲みにくいかな?

次はこれ。

f:id:DrKame:20151015221627j:plain

次はフォアグラ。

こんな大きなフォアグラ、初めてかも。

f:id:DrKame:20151015221643j:plain

そして魚。

f:id:DrKame:20151015221636j:plain

 

肉料理。

f:id:DrKame:20151016212202j:plain

美味しいけど、量も多い。

 

その後チーズ。この中から好きな物を取ってもらいます。

f:id:DrKame:20151015221646j:plain

 

最後は、デザート。

奥の方は、クロコダイルの形をしたチョコ!

右のピンクのメレンゲが美味しかった!

f:id:DrKame:20151015221716j:plain

 チーズにデザートは、フランス料理(フランス人、いやヨーロッパ人?)には欠かせないものです、きっと。

 

コース料理とクレモン(スパークリングワイン)1本、白ワイン1本を飲み、

1人125ユーロくらいでした。

 

パリでもミシュラン星付のレストランに数年前に行きましたが、値段的にもほぼ同じか、ちょっとストラスブールの方が安いくらい。でも店の人の対応とか雰囲気はこっちの店の方が格段に良かったです!!