DrKameのブログ

フランスのストラスブールへ1年間の留学、その体験談をお伝えします

朝のカンファレンス〜40代後半からの留学〜

10月に入り、日が短くなり寒くなってきました。

15日は、最低気温3度、最高気温7度だそうです。

すでに”冬”です!

 

いつも朝7時にアパートを出ますが、こんな暗さです。

f:id:DrKame:20151015215449j:plain

この時期の日の出は7時40分くらいだそうです。

 

7時半から外科のカンファレンスが始まります。

月曜から金曜日まで、毎朝3、40分やっています。

その日の手術患者さん、入院患者さんのプレゼンを若手医師たち(レジデント)がやり、教授がそれについてコメントするという感じです。

ディスカッションになるということはほとんどない感じです。

f:id:DrKame:20151015215758j:plain

 

朝カンファは、どこでもやっているように思います。

やっている内容は日本とあまり変わらない感じですね。