DrKameのブログ

フランスのストラスブールへ1年間の留学、その体験談をお伝えします

La Fête des vendanges et du goût de Strasbourg〜40代後半からの留学〜

今週末は、ヴァンダンジュ祭りです。

f:id:DrKame:20151010171030j:plain

ヴァンダンジュというのは、ワイン用のぶどう収穫という意味。

いわゆる収穫祭ですね。

f:id:DrKame:20151010171251j:plain

こんな感じですりつぶしていくみたいです。

でも、きっと昔のやり方なんだろうなぁ。

 

取り立ての新しいワインも試飲できます。

一杯1ユーロ、アルコール分は4%くらいだそうです。

ジュースのような味で、美味しかったです。

濁っている方(右)がワイン、澄んでいる方(左)がジュースでした。

f:id:DrKame:20151010171346j:plain

 

食べ物も多くはなかったですが、こんな感じのものが売っていました。

これは、チーズを溶かしてハムやジャガイモにのせて食べるラクレット、6ユーロでした。

f:id:DrKame:20151010171452j:plain

f:id:DrKame:20151010171538j:plain

 

今年は例年になく暑かったらしいので、ワインは当たり年なのではという話です。

こういう小さめなお祭りも良いですね!