DrKameのブログ

フランスのストラスブールへ1年間の留学、その体験談をお伝えします

ワイン街道ツアー〜40代後半からの留学〜

今週末は、ワイン街道半日ツアーに参加してみました。

参加したのは、Ophorusという会社の半日ツアー(70ユーロ)です。

14時に駅前の郵便局前で待っていると、女性が声をかけてくれ、バンに乗り出発。

ワイン街道へ向け、コルマール方向へ高速道路を南下、約1時間くらいでObernaiという町へ到着し、ここでちょっとだけ市内見学。

f:id:DrKame:20150524060209j:plain

ここから20分くらい移動し、Barrという村へ行き、Robert BlanckというCaveへ行きました。ここでワインの貯蔵庫を見せてもらい、6、7杯試飲。

f:id:DrKame:20150524060515j:plain

1杯ずつは少量でもそれなりに飲んだ気がしました。

どれも美味しかったのですが、とりあえず何も購入せず、次の場所へ。

次のところへは、車で20分。

Vincent Stoefflerというオーガニックワインを作っているところへ行きました。

f:id:DrKame:20150524060738j:plain

ここでも6杯程度試飲。結局1本だけ購入しました。

 

ここからストラスブール市内へ戻り、グーテンベルグ広場で解散となりました。

 

初めて参加したワイナリーツアーでしたが、思ったよりも良かったです。

ガイドさん(運転手さん)に聞いたところ、100件以上のワイナリーと契約していて、どこに行くかは数日前に決めているとのこと。そのため次に参加しても違うワイナリーに行く可能性が高いそうです。そのため、機会があればまた参加しても良いなぁと思いました。