DrKameのブログ

フランスのストラスブールへ1年間の留学、その体験談をお伝えします

Capitale de Noël〜40代後半からの留学〜

いよいよストラスブールのMarchés de Noël, クリスマスマーケットが始まりました。

11月の最終金曜日、2015年は11月27日からです。

 

本日11月27日は、Place Kléberの大きなクリスマスツリーとその横に設けられた舞台でオープニングセレモニーが18時45分から行われました。

f:id:DrKame:20151128070951j:plain

f:id:DrKame:20151128071100j:plain

数人の人の話の後、国歌斉唱。

この時までは、ツリーのライティングは国旗の3色でした。

昨年も来たという仲間から、今年は半分くらいの混みようだと言われました。

これもテロの影響なんでしょうね。

その後カウントダウン、点灯。

f:id:DrKame:20151128071613j:plain

その後、歌やサンタクロースの登場などがありました。

司会の人がなんども繰り返し言っていましたが、ストラスブールのクリスマスマーケットは、”Capitale de Noël”と言うそうです。

 

街の飾りのライトアップも始まりました。

f:id:DrKame:20151128071932j:plain

大聖堂の周辺も綺麗です。

f:id:DrKame:20151128071929j:plain

ここには1000年記念のロゴも入っていました。

Vin chaud(ホットワイン)が多くの店で出されていました。もちろん、飲みました!

f:id:DrKame:20151128072338j:plain

半分くらいの店が、20時頃には店じまいをしていました。

警官や軍人さん達があちらこちらにいることも含め、テロの影響なのかなと思いました。

しかし、寒い!

手足の指先が凍えるような感じの夜でした。

最後にもう一回、クリスマスツリーを。

f:id:DrKame:20151128072903j:plain