DrKameのブログ

フランスのストラスブールへ1年間の留学、その体験談をお伝えします

Stuttgart観光〜40代後半からの留学〜

先週末、レンタカーを借り、ドイツのStuttgartへ行ってきました。

観光としては、お決まりのメルセデス博物館に行ってきました。

f:id:DrKame:20151124035226j:plain

思っていたよりの規模が大きく、大人の見学者が多かった印象です。

結局3時間くらい滞在。

オーディオガイド(入場料に含まれています)についていたメルセデスのストラップをもらいました。

一旦、ホテルへ行き、その後街へ。

f:id:DrKame:20151124035702j:plain

f:id:DrKame:20151124035744j:plain

ろくに下調べをしていかなかったのですが、Stuttgartのクリスマスマーケットは最大規模を誇るものだそうです。実際は、1週間後から始まるようですが、一部オープンしており、なんとスケートリンクもありました!

靴込みで11ユーロ。もちろん、滑りましたよ。

靴のエッジがツルツルで滑りにくかった。そして3回くらい転びました・・

ぶつけた腰が痛い・・

 

大抵のお店は準備中といった感じでした。

f:id:DrKame:20151124040312j:plain

f:id:DrKame:20151124040357j:plain

しかし、この日は、朝から雪。

レンタカーはこんな感じ。

f:id:DrKame:20151124040542j:plain

観光は、これ以上は諦め、ストラスブールへ戻ることにしました。

スタッドレスでもなく、チェーンも持っていなかったので。

結果としては、帰りのアウトバーンは問題なかったです。