DrKameのブログ

フランスのストラスブールへ1年間の留学、その体験談をお伝えします

Minimally Invasive Colorectal Surgery〜40代後半からの留学〜

今週は、大腸のトレーニングコースがありました。

f:id:DrKame:20151115173002j:plain

このコースは非常に人気が高く、いつも参加者が多いのですが、今回は今までの中で一番多いのではと思うくらい多く、会場が目一杯でした。

f:id:DrKame:20151115173302j:plain

ライブ手術やレクチャーをふんだんに入れたコースで、半分くらいに参加者はその後アニマルトレーニングをやっていました。

大腸の腹腔鏡手術は欧米ではメジャーなんだなということを感じます。

 

さて、そんな中、2015年11月13日夜にパリでテロがありました。

よく14日がこのトレーニングコースの最終日。

開催されるのかなと思いつつ来てみると、予定通り開催。

しかし、レクチャー中はこのようなアナウンスが入っていました。

f:id:DrKame:20151115173636j:plain

120人以上が亡くなられたということが報道されています。

パリからは遠く離れているストラスブールでも軍の人の数が増えた気がします。特に駅や教会などには今までの倍くらいになったように思えます。

生きていること、元気でいることに感謝するとともに、亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。