DrKameのブログ

フランスのストラスブールへ1年間の留学、その体験談をお伝えします

運転免許証その後2〜40代後半からの留学〜

9月に運転免許証の手続きをして、仮の免許証をもらい、その期限が11月7日までだったため、延長の手続きに県庁へ行ってきました。

周囲はすっかり紅葉していて、寒さもあり、秋というよりはすでに冬です。

f:id:DrKame:20151104172959j:plain

f:id:DrKame:20151104173237j:plain

 

前回と同様に入口の機械で整理券を取り、番号が呼ばれて受付へ行きました。

”まだ免許証が手に入っていないため院長の手続きに来ました”と言ったら、受付の女性は、"Normalement !"(普通だよ!)って。

フランスらしい、のでしょうね。

写真を渡し、5分くらい待って、延長された仮の免許証を受け取りました。

f:id:DrKame:20151104173122j:plain

確認のため、免許証ができたらどのように連絡が来るのかを聞いたところ、携帯電話のSMSで送られるとのこと。

フランスでの手続きは、こんなものなのかもしれません・・

ちなみに、やりとりはフランス語のみでした。

www.efjapan.co.jp