DrKameのブログ

フランスのストラスブールへ1年間の留学、その体験談をお伝えします

da Vinciの経験〜40代後半からの留学〜

今週の外科トレーニングコースの中には、da Vinciの体験ができる時間があります。

午後のアニマルトレーニングの中で、2人ずつちょっと抜けて、da Vinciのセンターへ行き、だいたい15分から20分くらい体験します。

 

具体的には、豚の膀胱を切開し、縫合するというタスクです。

 

今回から、このda Vinci体験を指導することになりました。

体験者へは基本的な説明をし、その後実際にやってもらう時にアドバイスをします。

f:id:DrKame:20150925142846j:plain

 

また、この体験が始まる1時間〜1時間半前から準備をします。ポートを入れ、da Vinciをセットします。準備が終わり、体験者が来るまでの時間は、自分たちが自由に使えるので、それなりに面白いですね。

 

終了後は、後片付けをします。

鉗子などを洗ったりするのですが、約40分くらいかかりますね。

 

今後もda Vinci体験があるトレーニングコースでは、"Trainer"として指導をすることになっています。これも貴重な経験だと思って、頑張ります。