DrKameのブログ

フランスのストラスブールへ1年間の留学、その体験談をお伝えします

フランスからの郵便〜40代後半からの留学〜

今週の外科トレーニングコースは無事終了し、前半のアニマルトレーニングの指導、後半のda Vinciの指導を含め、滞りなく終えることができました。

 

それはともかく、フランスからの郵便料金をお伝えしますね。

 

2015年1月から値上げされたらしいのですが、現在、日本へ送る料金(Par Avion)は、絵葉書など20gまでが1.2ユーロ、50gまでが2.1ユーロでした。

 

郵便局へ行き、窓口でこれを送りたい(Je veux envoyer ca au Japon : ジュ ヴ アンボワイエ サ オ ジャポン)って言えば、いくらですって言ってくれるので、お金を払えばOKです。

切手をくれる場合は、切手を貼って投函、そのまま郵便物を預かってくれる場合はそのままでOKです。

 

少し大きな郵便局では、切手を自販機で買えます。

その場合は、送るものを自販機の上へ乗せ、海外への郵便というボタンを押し、送り先に日本を選ぶと料金が提示され、支払いという感じだったと思います。

 

今時はメールやLINEなどのSNSで連絡を取ることが多いとは思いますが、たまにはハガキや手紙も良いのではないでしょうか?