DrKameのブログ

フランスのストラスブールへ1年間の留学、その体験談をお伝えします

サンクトペテルブルクの観光⑤〜40代後半からの留学〜

サンクトペテルブルクでの観光の最後です。

出発前の土曜日にロシア人の友達がエクスカーションに連れて行ってくれました。

場所は、プーシキンという場所にあるエカテリーナ宮殿です。

プーシキンは、サンクトペテルブルクから25Kmくらい南側に位置する小さな街だそうです。

ここまでは、乗り合いバスのような小さなバスで行きました。市内中央から約40分くらいでした。

プーシキンに行き、宮殿のそばでバスを降り、歩いて行きました。

f:id:DrKame:20160126050842j:plain

f:id:DrKame:20160126051019j:plain

f:id:DrKame:20160126051144j:plain

公園は雪で真っ白だったので、宮殿内の見学だけしました。

中の見学は、ロシア語のガイドツアーになっていますが、自分は英語のガイドを借りて聞きながら回りました。

f:id:DrKame:20160126051442j:plain

f:id:DrKame:20160126051457j:plain

f:id:DrKame:20160126051514j:plain

f:id:DrKame:20160126051600j:plain

f:id:DrKame:20160126051604j:plain

もっとも有名な琥珀の間は撮影禁止でした。

途中結婚式の写真撮影が行われていました。

f:id:DrKame:20160126051804j:plain

思っていたよりも見学に来ている人(ロシア人ばかり)が多かったです。

約1時間ちょっとでしたが、良かったです。

サンクトペテルブルクは市内観光も充実していますが、ちょっと足を伸ばして観光するのも良いと思いました。

どこへ観光へ行っても、コートを預かってくれるクロークがあり、場所によっては数箇所もあります。寒い場所での常識なんでしょうね。外は寒いけど、中は暖かいという気温差はものすごいですが、冬の時期はどこも空いていてススメかも!?