DrKameのブログ

フランスのストラスブールへ1年間の留学、その体験談をお伝えします

サンクトペテルブルクの観光②〜40代後半からの留学〜

サンクトペテルブルク観光の2回目です。

St. Isaac's Cathedralに行ってきました。ホテルから散歩代わりに歩いて行きましたが、45分くらいかかりました。

中はミュージアムになっていて日本語のオーディオガイド(100ルーブル)もあります。

f:id:DrKame:20160125172707j:plain

f:id:DrKame:20160125172733j:plain

オーディオガイドを聞きながら45分くらいかけてじっくり見てきました。

f:id:DrKame:20160125173022j:plain

このモザイクは素晴らしいと思いました。

f:id:DrKame:20160125173031j:plain

見学を終え一旦外へ出てから、展望台(?)に登りました。ミュージアム(250ルーブル)とは別料金(150ルーブル)で2百数十段の階段を登っていきます。
手すりがとにかく冷たい!氷を触っているよう。

f:id:DrKame:20160125173716j:plain

f:id:DrKame:20160125173736j:plain

天気が良かったので、景色も良かったですが、とにかく寒い。長い時間いるのは無理だなと思いました。