DrKameのブログ

フランスのストラスブールへ1年間の留学、その体験談をお伝えします

サンクトペテルブルクの観光③〜40代後半からの留学〜

サンクトペテルブルク観光の3回目です。

State Russian Museumにも行きました。

ここはミハイロフ宮殿だったところを美術館にしてロシアの美術を集めています。

この建物の前に広場が、芸術広場と言われロシアの美術館に向かって右側が学校(優秀な)、左側が劇場になっているそうです。その中央にプーシキン像があります。

写真はプーシキン像、奥がロシア美術館です。

f:id:DrKame:20160125175051j:plain

美術館の中はとても広かったです。絵画や彫刻、焼き物などがありました。

ロシアの昔の人たちは、ヨーロッパ人と言うよりは中東の人に顔つきが近いような印象を受けました。今まで外人ってどこの国か違いが全くわからないと思っていましたが、やっぱり国によって顔が違うんだなと改めて思いました。

f:id:DrKame:20160125175447j:plain

f:id:DrKame:20160125175517j:plain

f:id:DrKame:20160125175514j:plain

f:id:DrKame:20160125175520j:plain

f:id:DrKame:20160125175701j:plain

日本の様子を描いているものもありました。

f:id:DrKame:20160125175548j:plain

これは日光だと思います。

日光には小学生以来行っていない気がします…