DrKameのブログ

フランスのストラスブールへ1年間の留学、その体験談をお伝えします

サンクトペテルブルクの観光④〜40代後半からの留学〜

サンクトペテルブルク観光の4回目です。

連日のアップになっていますが、忘れないうちに書きたいと思い頑張っています。

さて、今回は、世界三大美術館のひとつであるエルミタージュ美術館についてです。

今まで行った美術館の中では最高だったと思います。見た時期も良かったかも。

 

宮殿広場から冬の宮殿に入っていきました。

f:id:DrKame:20160125180410j:plain

全く並ぶこともなく、そのまま入場。

ロシア人に同行してもらい、英語で説明してもらいながら回りました。

f:id:DrKame:20160125181133j:plain

ガラガラといった感じ。

f:id:DrKame:20160125181200j:plain

ところどころに小学生の見学のグループがいました。年に数回見学に来るそうです。

f:id:DrKame:20160125181209j:plain

f:id:DrKame:20160125181247j:plain

ダビンチの絵もあります。

f:id:DrKame:20160125181301j:plain

ラファエロ、ルーベンス、レンブラントなどの絵を見てきました。

f:id:DrKame:20160125181259j:plain

f:id:DrKame:20160125181341j:plain

f:id:DrKame:20160125181403j:plain

f:id:DrKame:20160125181418j:plain

f:id:DrKame:20160125181504j:plain

冬という季節(1月)だからなのか、エルミタージュ美術館は空いていました。一緒に行ったロシア人がこんなに空いていることは珍しいと言っていました。そのため2時間半程度の見学でしたが、それなりに見ることができました。

エルミタージュ美術館は、建物自体も豪華な印象で、絵画をはじめ様々な美術品が展示されています。さすが3代美術館のひとつです。

個人的には、ルーブル美術館よりも広くはなく、展示物が見やすいように感じました。とても良かったです。できれば1日かけてじっくり見たかったなと思いました。

また、どこの施設に行っても並ぶこともなく、すんなり入れ、中でもゆっくりと見ることができたのは、季節外れだからなのでしょうね。もし美術館の見学がメインならば、1月はサンクトペテルブルクへ行くのには最高な季節かもしれません。