DrKameのブログ

フランスのストラスブールへ1年間の留学、その体験談をお伝えします

2015-05-04から1日間の記事一覧

携帯、ネット、TV〜40代後半からの留学〜

家でネットができないと困るので、早く会社を決めて契約をしたいと思っていました。 携帯を含め、まとめて契約した方が安くなると思ったので、どの会社にするか迷いました。 候補は、orange、bouygues、SFRです。freeはお店がないので、電話かネットかだけな…

CBカード〜40代後半からの留学〜

4月17日に銀行から手紙がきて、CBカードが出来ているから取りに来るように書いてありました。カードが直接来るのかと思っていたので、ちょっと拍子抜け。 ちなみにフランスの銀行(すべてではないかもしれませんが)の営業時間 日月が休み 火〜金は8時1…

アパート暮らし開始〜40代後半からの留学〜

アパートでの生活を始めるにあたり、最低限必要なものは、シーツと布団、まくらなどの寝具でした。 タオルとか洗面具などは、持ってきていたので、とりあえず寝具を購入。 日本人としては、靴を玄関で脱ぎたいもの。 そのためにすべての部屋の床を雑巾がけし…

引っ越し〜40代後半からの留学〜

ホテルからアパートへ荷物を2回に分けて、歩いて運びました。 ホテルからアパートまでは、歩いて20分弱。 日本からは、スーツケース1個、ダンボール1個、機内持ち込みのスーツケース1個、ガーメントバッグを持ってきました。 運び終わった後、やっとダ…

電気会社〜40代後半からの留学〜

”Etat des Lieux"が終わり、鍵を渡してもらいました。 電気会社との契約が必要なため、ESというストラスブールの電気会社(東京電力みたいなもの)へ行きました。とても混んでいました。 フランスの役所関係は、すべてこんな感じだと聞きました。 時間がかか…

Etat des Lieux〜40代後半からの留学〜

フランスのアパート契約には、”Etat des Lieux"というのがあるそうです。 これは、アパートに入るときの状況がどうなっているのかをチェックして、退去のときに敷金からいくら引くかを決める元になるそうです。 FONCIAの場合、”Etat des Lieux"をする人は、…

アパート契約〜40代後半からの留学〜

4月14日に電話に着信あり。 FONCIAからと思い、折り返してみました。 やはりFONCIAからで、16日に契約ができるとのことでした。 ホテル暮らしを1日でも早く終えたかったため、15日にできないかとお願いしたところ、15日に契約してくれることになり…

初めての週末〜40代後半からの留学〜

ストラスブールへ到着してから、1日2万歩近く歩いていました。 ストラスブールで長年研究をしている日本人のG先生が誘ってくれ、土曜日にBBQの予定でしたが、雨で翌日へ延期。 翌日は、晴れでした。トラムで10分くらいのところの公園で桜(やや散り気味…

銀行口座〜40代後半からの留学〜

銀行口座に関しては、かなり早いうちからIRCADの人(人事課?)に何度もしつこく言っていました。 4月7日に来た時も、その翌日も言いました。 そのためか、すぐに動いてもらえ、4月9日に銀行の担当者とアポを取ってくれました。 今いる台湾からの留学生…

アパート探し②〜40代後半からの留学〜

2015年4月9日 11時にその不動産屋へ行こうとしたら、電話がありキャンセルされました。 その後も不動産屋をあたりましたが、良い物件はみつかりません。 ネットで探して、頑張ってメールしたりしましたが、返事もなく・・ 結局、4月10日には、最…

アパート探し①〜40代後半からの留学〜

4月8日の続き 領事館を出て周辺を歩くと、FONCIAという不動産屋を発見。 アパートは、ネットで探していたが、なかなか良い物件はなく、不動産屋を当たるしかないと思っていました。IRCAD周辺も探しましたが、不動産屋があっても、賃貸は扱っていなかったり…

ストラスブール領事館〜40代後半からの留学〜

翌日(2015年4月8日)は、ストラスブール領事館へ行ってきました。 orangeのプリペイドSIMを購入したPlace des Hallesの隣のビルにありました。 領事館へ行き、1年間住むことを告げたところ、住む場所が決まったらネットで在留届を出すように言われま…

プリペイドSIM〜40代後半からの留学〜

フランスの携帯電話会社は、orange, SFR, bouygues, freeなどがあり、orangeが日本でいうdocomoだそう。 どこでもプリペイドSIMはあるようだが、とりあえずorangeに行ってきました。 クレベール広場にあるorangeのお店に行って、プリペイドのSIMが欲しいと英…