DrKameのブログ

フランスのストラスブールへ1年間の留学、その体験談をお伝えします

CBカード〜40代後半からの留学〜

4月17日に銀行から手紙がきて、CBカードが出来ているから取りに来るように書いてありました。カードが直接来るのかと思っていたので、ちょっと拍子抜け。

 

ちなみにフランスの銀行(すべてではないかもしれませんが)の営業時間

日月が休み

火〜金は8時15分〜11時45分、13時30分〜18時

土曜日は、午前中のみ

 

CBカードを取りにアポを取り、その際に携帯の契約にCBカードか小切手が必要と言われていたので小切手もお願いしました。 

その後、銀行へ行くと受付で渡してくれました。カードを取りに行くのにアポはいらなかったんですね。

カードが手に入り、すぐ使えるのかと思ったら、暗証番号を書いた手紙が2、3日後に行くから、その番号がきたら使えるとのことでした。

なんとも時間がかかるのもだなと思いました。また暗証番号も銀行が決めるんですね。