DrKameのブログ

フランスのストラスブールへ1年間の留学、その体験談をお伝えします

プリペイドSIM〜40代後半からの留学〜

フランスの携帯電話会社は、orange, SFR, bouygues, freeなどがあり、orangeが日本でいうdocomoだそう。

どこでもプリペイドSIMはあるようだが、とりあえずorangeに行ってきました。

クレベール広場にあるorangeのお店に行って、プリペイドのSIMが欲しいと英語で行ったところ、待ち時間が1時間以上あるから、違う店に行った方が良いと言われ、des hallesという場所に店があるからと言われました。

歩いて5分くらいのところに大きなショッピングセンターがあり、その中のorangeで同様に英語で話してSIMを買いました。

SIMの代金が10ユーロ、1ヶ月電話、SNSし放題、ネットが600Moまででプラス20ユーロの計30ユーロを支払い、店員さんに使えるようにしてもらいました。

携帯電話の契約(プリペイドでなく)ができたのは、4月17日だったため、約10日間はプリペイドSIMの利用で毎日のように、日本へFaceTimeで電話したり(数分程度)、ラインしたりしていましたが、特に問題はなかったと思います。