DrKameのブログ

フランスのストラスブールへ1年間の留学、その体験談をお伝えします

携帯、ネット②〜40代後半からの留学〜

5月に入り、携帯とネットの料金がどうなっているのかをHPから見てみました。

すると、両方契約すると、携帯が約2ユーロ引きになると言っていたのに、なっていない!

 

夕方、お店へ行き、領収書の明細を携帯画面で見せて、これは2ユーロ引きになるって言ったよね、なっていないと英語で言いました。

すると店員さんが自分にはわからないので、担当に電話してくれました。

2箇所へ電話すると、その原因が判明。

アパートへ引っ越した時にすぐに契約したため、銀行口座を作成した時の住所とは異なっていたことが原因で、携帯とネットの請求先(住所)が2箇所になっていました。

そのため、これを今の住所に変更してもらい、今月からは2ユーロ引きになることになりました。

 

いろいろと小さなトラブルはありますが、直接会って話すと、ちゃんと対応してくれるという印象があります。ストラスブールの人は、パリよりもはるかに親切だと思いますが、やはり面と向かってお願いすることが解決の近道だと思います。