DrKameのブログ

フランスのストラスブールへ1年間の留学、その体験談をお伝えします

ドイツでのアイスホッケー観戦〜40代後半からの留学〜

9月初めの週末にドイツ、マンハイムにアイスホッケー観戦へ行ってきました。

マンハイムには、"ADLER MANNHEIM"というチームがあり、昨シーズン(DEL)にて優勝している強豪チームです。

 

土曜日に試合があるということで、土曜日の日中にバスでストラスブールからマンハイムへ行き、ホテルへチェックイン。

夕方試合会場であるSAPアリーナまでトラムで移動しました。

f:id:DrKame:20150906223000j:plain

 

観客は1万人弱という発表があり、ほとんどの人がユニフォームやタオルを身につけて応援していました。

刺激され、ユニフォームを購入し、試合中と帰り道で着ていました。

f:id:DrKame:20150906223140j:plain

試合は1−1で延長になり、延長も0−0。

f:id:DrKame:20150906223420j:plain

f:id:DrKame:20150906223538j:plain

 

その後 "SHOOT OUT"というサッカーのPKのようなものが行われ、3−1でマインツの勝利!

f:id:DrKame:20150906223658j:plain

 

1泊し日曜日にストラスブールへバスで戻りました。(往復のバス代は18ユーロ)

チケット代は27ユーロ。ちなみにユニフォームは87ユーロでした。

f:id:DrKame:20150906223859j:plain

 

アイスホッケー観戦は面白いですよ。アリーナの中は寒くありませんでした。

また行きたいなぁと思いますが、今度はストラスブールでも見てみようと思います。