DrKameのブログ

フランスのストラスブールへ1年間の留学、その体験談をお伝えします

アパート契約〜40代後半からの留学〜

4月14日に電話に着信あり。

FONCIAからと思い、折り返してみました。

やはりFONCIAからで、16日に契約ができるとのことでした。

ホテル暮らしを1日でも早く終えたかったため、15日にできないかとお願いしたところ、15日に契約してくれることになりました。

このやり取りも、電話では厳しく、結局FONCIAの店(事務所)まで直接言って、話しました。

自分の言いたいこと、気持ちと伝えるには、直接会って言うことが必要なのかなと思います。もちろん、フランス語がよく分からないから、ということが一番大きいのですが。

 

結局、4月15日10時から事務所で契約。

説明を聞き、十数枚の契約書にサインをして、4月分の半分の家賃と管理費、手数料を払いました。この時間は、約1時間半。

契約は、お金のこと、ハザードマップではどのあたりかということ、光熱費(オール電化なので電気代)はいくらくらいかかるのか、出て行くときにはどういう手続きをするのか、1年後に契約を更新するときには家賃が変わる可能性があることなどを説明されたと思います。