DrKameのブログ

フランスのストラスブールへ1年間の留学、その体験談をお伝えします

アパート探し②〜40代後半からの留学〜

 2015年4月9日

11時にその不動産屋へ行こうとしたら、電話がありキャンセルされました。

その後も不動産屋をあたりましたが、良い物件はみつかりません。

ネットで探して、頑張ってメールしたりしましたが、返事もなく・・

 

結局、4月10日には、最初に見せてもらったアパートへ決めました。

そのことをFONCIAへ電話連絡しました。

そして必要書類を聞きましたが、フランス語で言われてもよくわからなかったため、結局またその不動産屋へ行き、直接必要なものを書いてもらいました。

 

収入証明が必要とのことで、大学へ連絡し、支給される額をユーロに換算してメールに添付してもらうことにしました。おそらく日本円にして200万円(できれば300万円)あれば、問題ないと思います。

そのほかに、パスポートと銀行口座番号(IBAN)が必要と言われました。