DrKameのブログ

フランスのストラスブールへ1年間の留学、その体験談をお伝えします

アパート探し①〜40代後半からの留学〜

4月8日の続き

領事館を出て周辺を歩くと、FONCIAという不動産屋を発見。

アパートは、ネットで探していたが、なかなか良い物件はなく、不動産屋を当たるしかないと思っていました。IRCAD周辺も探しましたが、不動産屋があっても、賃貸は扱っていなかったりで、賃貸物件を扱っている不動産屋って探そうと思うとなかなか見つからないもんですね。

 

それが、賃貸物件を扱っているFONCIAを見つめたため、入ってみました。

受付の女性は、全く英語ができずフランス語のみ。

英語ができる人に対応してもらい、自分の希望(下記)を伝えました。

40㎡以上

家具付き

浴槽付き

中心部

 

そうしたところ、近くに1件あるとのこと。

いつ見ることができるか聞くと、今から大丈夫と言われたため、そのまま見に行きました。

まあまあの広さ(50㎡弱)、家具付き、浴槽付き、中心部、まさに希望通り。

 

家族と相談すると言って2、3日中に連絡することを告げました。

帰る途中にも不動産屋を見つけ、同様に希望を言いました。

明日見学できるというので、11時に来てねと言われました。