DrKameのブログ

フランスのストラスブールへ1年間の留学、その体験談をお伝えします

MBAの卒業式〜40代後半からの留学〜

4月30日、MBAの卒業式があり、出席しました。

四角帽にマントという格好。

いろいろな国の人がたくさん来ていました。

 

卒業式は、大学卒業から博士課程まで一緒に行われ、自分は午後の部でしたが、それでも500人以上がいました。

その一人一人が名前を呼ばれ、壇に上がり総長と握手という時間のかかる式でしたが、すべて生演奏で、味のある卒業式でした。

 

久しぶりに同期とも会い、交流を深めました。同期といっても30歳くらいから50歳くらいまで幅広くいるのが、MBAっぽいですよね。

その後の週末は、仲の良い同期と週末旅行。

アイルランドへ初めて行ってきました。さすがに北の国だけあって寒かったです。

ギネスビール工場へ行き、3時間以上楽しんできました。思っていたより楽しかったです。