DrKameのブログ

フランスのストラスブールへ1年間の留学、その体験談をお伝えします

Haut-Koenigsbourg城、Ferrette村とÉquitation〜40代後半からの留学〜

久しぶりのアップです。

 

週末、初めてレンタカーを借り、ワイン街道を南下しました。

初めての左ハンドル、マニュアル車、右側通行で緊張でしたが、何とか大丈夫かな?

 

最初にコルマールより少し南にあるHaut-Koenigsbourg城へ行きました。

フランス人の家族連れが多く、人気スポット。

日本語の冊子もあり説明を見ながら1、2時間見て回りました。

上から見る景色は良く、ドイツの方まで見えていると思います。

車で来る場合は、できるだけ坂の上の方に駐車した方が良いです。

f:id:DrKame:20150810053129j:plain

 

さらに南下し、6月のテレビ番組で8位(前の記事を参照して下さい)になっていたFerrette村に到着。

車で2時間ちょっと。

 

Ferrette村に到着後インフォメーションで地図や情報をもらい、城跡へ。

f:id:DrKame:20150810053527j:plain

f:id:DrKame:20150810053656j:plain

f:id:DrKame:20150810053841j:plain

ここは半壊したお城とこじんまりとした素朴な村といった感じ。

2時間ちょっとの滞在でしたが、入場料も無料で雰囲気があって自分的には満足。

 

少し足を伸ばし、車で20分くらいのKiffisという村へ行き、Équitation、つまり乗馬を体験しました。Ferme équestre Zum Blaueという場所。

f:id:DrKame:20150810054132j:plain

飛び込みで行ったが、受入れてもらい参加。

最初に馬にブラッシングし、鞍を乗せセッテイング。

じゃあ、乗ってという感じで、乗り出発。

約2時間の乗馬(畑の間や森の中、山の中など)で40ユーロ!

今までの乗馬体験よりかなり安い!しかも、すぐに外に出て、途中走ったりして、かなり満足!!

ちょっとお尻が痛い・・

f:id:DrKame:20150810054601j:plain