DrKameのブログ

フランスのストラスブールへ1年間の留学、その体験談をお伝えします

OFII〜40代後半からの留学〜

OFIIの手続きについて

 

住所が決まったらなるべく早く提出するように言われていました。

住所、電話番号が決まり、ビザ申請の際にもらった書類へ書き入れ、郵便局へ行けたのが、渡仏してから16日目。

郵便局は、大聖堂の脇にあり、営業時間は、月ー金が9時〜18時、土曜日は午前中。

夕方5時過ぎに行きました。

幸い、お客さんは自分の前に一人だけだったので、少し待ってこれを”RECOMMANDE" で出したいと言いました。受付の女性は、フランス語のみ。

頑張って言いましたが、言われていることはよく分からず、困ってOFIIの紙を見せたところ、読んでくれてこれとこれを入れて、ここに名前と住所を書くと言われ、その通り書いて、郵便書類を提出。4.4ユーロでした。その際に半券をもらいました。

 

その後2週間弱が経ちますが、受け取り書も来ていません。

人によっては、郵送後数日以内に受け取り書が来て、その後1週間くらいで呼び出しの手紙が来たと言います。しかし、人によっては、受け取り書が来たのが数ヶ月後でその後の呼び出しも数ヶ月後だったということもあるようです。

 

少し気長に待つ必要がありそうです。