DrKameのブログ

フランスのストラスブールへ1年間の留学、その体験談をお伝えします

電気会社〜40代後半からの留学〜

”Etat des Lieux"が終わり、鍵を渡してもらいました。

電気会社との契約が必要なため、ESというストラスブールの電気会社(東京電力みたいなもの)へ行きました。とても混んでいました。

フランスの役所関係は、すべてこんな感じだと聞きました。

時間がかかって当たり前、と思わなければならないそうです。

 

やっと自分の番になり、カウンターの担当者へEtat des Lieuxのときにもらった控えにある住所、メーター番号とメーターの数字(上下に2つ)を見せました。

そうすると、何人で住むのか、食洗機はあるのかなど聞かれました。(たぶん)

そうすると、あなたは月に74ユーロだからね、みたいなことを言われました。

解約するときは、どうするのかと聞いたらいつ退去する時のメーターの数値を伝えることが必要と言われました。

 

メーターが二つあるのは、上が4割引の時間帯(0時〜7時、12時半〜13時半)、下が通常料金だそうです。