DrKameのブログ

フランスのストラスブールへ1年間の留学、その体験談をお伝えします

メーヤウカレー〜40代後半からの留学〜

学生時代から大学病院時代を通し、今やソウルフードとも呼べる、メーヤウカレー。

フランスへ出発する1週間くらい前に出発の挨拶をしに大学へ行った時に食べたのが最後でした。

時々、無性にたべたくなる、メーヤウカレー。

あの辛さがたまらなく欲しくなんですよね。

 

今回、上司が来仏した際にお土産としてメーヤウカレーを持ってきてもらいました!

f:id:DrKame:20150916163110j:plain

さっそく、調理。

その前に、やっぱり大根は欲しいと思い、スーパーへ行きました。

一応、フランスでも大根は売っています。ただ、なんだか萎びているというか、柔らかいというか・・

筍は見つけられませんでしたが、代わりにジャガイモを入れようと思い、卵とともに購入。

 

添付のレシピに従い、調理。

f:id:DrKame:20150916163443j:plain

ジャガイモを追加して作ったのですが、結果として失敗、というか美味しいのですが、イメージしていたメーヤウじゃない!

ジャガイモが溶けてしまい、トロッとしてるんです。これはこれで良いのですが、次回は大根のみでやってみます。

 

辛さは、足りないと嫌だったので、piment(唐辛子)を刻んで追加しました。

f:id:DrKame:20150916163955j:plain

 

久しぶりのこの辛さ、頭皮から汗が出てくるって感じでした。

食べた後、数時間しても胃がどこにあるかを感じられる満腹感で寝付けなかったのは、予想外でしたが、メーヤウカレーはやっぱり美味い!