DrKameのブログ

フランスのストラスブールへ1年間の留学、その体験談をお伝えします

キエフ(ウクライナ)の病院、2週目〜40代後半からの留学〜

キエフでの2週目。

今年は暖冬だと言割れているそうですが、今週3回雪が降りました。それほどたくさんではありませんが、やっぱり寒いです。

f:id:DrKame:20160228202619j:plain

サッカーを見に行った水曜日も雪が時々ちらついていました。(前回の記事を参照してください)

今週も月曜日から金曜日までキエフのがんセンターで手術指導。

術者としては、直腸癌の手術をやらせてもらいました。

腹腔鏡手術では、カメラマンがとても大事だなと改めて感じています。ずっと斜めの画面は辛かったです・・

さて、金曜の午後にはカンファレンスでプレゼンをやってきました。

約45分の発表と質疑応答。約40人の参加者でした。

f:id:DrKame:20160228202655j:plain 

土曜日には医学生や若手医師を対象とする会でプレゼン。

 こっちは77人の参加者。

f:id:DrKame:20160228202809j:plain

このプレゼンの後、急遽内視鏡のクリニックでやっているビデオカンファレンスで発表して欲しいと依頼を受け、移動して講演してきました。

ウクライナの医師は細かく専門が分かれているらしく、内視鏡医は診断医と治療医に分かれているし、その診断をして処方箋を書く消化器内科医も別に分かれているそうです。旧ソ連では当たり前だとか・・

夜は、バーへ連れて行ってもらいました。

f:id:DrKame:20160228203547j:plain

バーというかライブハウスといった感じ。

f:id:DrKame:20160228203600j:plain

そして今日、ストラスブールへ帰ります。空港で搭乗待ちです。

f:id:DrKame:20160228203640j:plain

飛行機到着からTGV出発まで1時間半弱しかないから、乗り継げるかどうかちょっと不安です。

ウクライナ、キエフでの2週間は、予定がぎっしりでほとんど自由時間がなかったのですが、充実した2週間でした。