DrKameのブログ

フランスのストラスブールへ1年間の留学、その体験談をお伝えします

ストラスブールでのアイスホッケー観戦〜40代後半からの留学〜

9月初めのドイツでのアイスホッケー観戦に続き、ストラスブールでもアイスホッケーを観てきました。

f:id:DrKame:20150913064005j:plain

ちなみに、フランスの2015年世界ランキングは、12位。ドイツは13位、日本は20位、1位はカナダです。

フランスの中での1部リーグが、Ligue Magnusと言われ、14チームあります。

ストラスブールのチーム、L'ÉTOILE NOIREもそのリーグです。日本語で黒い星って意味ですが、そのためか、ユニフォームは黒ベースで、プラス黄色です。

f:id:DrKame:20150913070023j:plain

試合会場は、ドイツのものとは違い、日本のリーグと同じような感じでした。

ドイツでは液晶の掲示板があったりしましたが、そのような感じではなく、自分たちが、その昔やっていたような質素なリンクでした。

チケットも当日に受付で5、6分並んで買い、料金も12ユーロか16ユーロ。売り出し時間も試合開始30分前。

場所によって値段は違いますが、指定席ではなく、その範囲(誰かチェックする人がいるわけではないのですが)であれば自由席といった感じ。

観客数も、おそらく150人から200人くらい。

好き人だけが見にくるっていう感じで、地元感たっぷり。(笑)

f:id:DrKame:20150913070524j:plain

会場内にあった、小さな売店でユニフォームを購入、ドイツで買ったユニフォームの三分の1以下の値段。(バーゲン品ではありましたが)

f:id:DrKame:20150913070719j:plain

試合は、4−2でストラスブールの勝ち!

最後の2分は、相手チームが6人攻撃を見せたりして面白かったです。

6得点のうち、5点がパワープレー(反則をした選手が2分間退場にあり、その間そのチームは一人少ない状態になることを反則をされたチームから見た言い方)での得点でした。フランスはパワープレーが得意なのかも?

 

ドイツとは違った面白さがあるアイスホッケーでした。

ドイツの観客席は寒くなかったけど、ストラスブールでは寒かった。東伏見のリンクと同じくらい。

試合後外へ出たら、雨が降っていたから尚更寒かったです。

自分のアパートの最寄りの駅から2駅で行ける便利さとチケットが安いこともあり、期間があれば何度でも行きたいと思いました。