DrKameのブログ

フランスのストラスブールへ1年間の留学、その体験談をお伝えします

ストラスブールの正月〜40代後半からの留学〜

海外での初年越し。

夜食にカップそばを年越しそばにして、11時頃からテレビを見ていました。

12時ちょっと前からカウントダウンが始まり、12時に"Bon Année"の言葉とともに外では爆竹が鳴り始めました。

 

1月1日は休みでやっているお店は、レストランとお土産屋さんくらい。

人出はそれなりにありました。

大聖堂は相変わらず、立派な感じです。

f:id:DrKame:20160105023641j:plain

1月2日は土曜日でしたが、通常の土曜日とたいして変わりません。

日本のような”正月”問いう雰囲気は全くありません。

買い出しに行きましたが、人出は多かったです。

クリスマス用のチョコなどが半額セールになっており、多くの人が買っていました。

 

1月3日にあると人出はかなり減ってきた気がします。

しかし、クリスマスイルミネーションはそのまま。

一体、いつまで続くのだろう?

f:id:DrKame:20160105023327j:plain

f:id:DrKame:20160105023436j:plain

f:id:DrKame:20160105023444j:plain

今日、1月4日(月)から通常通り職場へ行きましたが、挨拶に"Bon année"が加わったくらいでした。

やっぱりこっちはクリスマスがメインな気がします。