DrKameのブログ

フランスのストラスブールへ1年間の留学、その体験談をお伝えします

Salzburg観光(2)〜40代後半からの留学〜

Salzburgと言えばモーツァルトです。

モーツァルトの生家や育った家があり、ミュージアムとなっています。

 

まずは、ザルツブルグの目抜き通りの真ん中にある生家。

f:id:DrKame:20150722020147j:plain

ここは2階からがミュージアムになっています。

そして川を渡り、ちょっと駅の方へ歩いったところに育った家があります。

ここは第2次世界大戦の時に半壊していたそうですが、日本からの支援が中心となり復興しミュージアムになったそうです。そのためか、日本語のオーディオガイドがありました。このガイドはすごく良かったので、行った際には是非試してみてください。

f:id:DrKame:20150722020718j:plain

モーツァルトって小さい人だったのですね。

f:id:DrKame:20150722020952j:plain

 

この家の向かい側、川側に医療関係者ならばよく知っている人の家がありました。

それは、これです!

f:id:DrKame:20150722021231j:plain

ドップラーさんの家です。オーストリア人だったんですね。

 

この辺りをちょっと奥へ行くと、山というか丘に登れます。急な坂道を登って行くと教会があり、その先にはモーツアルトの像がありました。

f:id:DrKame:20150722021840j:plain

 

さらに奥に進んでいくとちょっとしたハイキングになります。

そこからも景色も綺麗でした。

f:id:DrKame:20150722021630j:plain