DrKameのブログ

フランスのストラスブールへ1年間の留学、その体験談をお伝えします

ストラスブール観光〜40代後半からの留学〜

今日は、ストラスブール観光について。

 

ストラスブール観光は、インフォメーションでストラスブールパスを購入(18.9ユーロ)して行くと効率は良いと思います。

定番は、大聖堂の展望台へ行くこと、ここは景色が良いですが、336段の階段を上っていきます。狭い階段なので、思ったより疲れます。(写真参照)

次は、遊覧船。イル川の観光船で、のんびりと約1時間の観光です。日本語のガイドもあってチャンネルを8に合わせヘッドホーンで聞きます。

遊覧船は、チケット売り場で時間の予約をします。その際に希望の時間を言います。(予約できる早い時間とかとの次とか、夕方とか)

その予約時間の15分前には乗り場へ行ってくれと言われますが、この遊覧船は非常に混む(席の分しか予約されない)ため、遅く行くと余った席にしか座れません。

そのため、出発時間の30〜45分前には行って並んでいた方が良いと思います。

 

あとは、petite franceの散策。古い町並みを感じてもらえます。家の土台部分は石でできていて、そこには作られた年が刻まれています。そのうえには木造の家。昔税金が土台の面積で決まっていたため、上の部分が大きく作られているそうです。

もともとストラスブールは、なめし皮で栄えた町だそうで、その家がpetite franceでもっとも写真に撮られる家です。

道の上を見ると、旗が見えます。これは、昔はそれぞれの家が何をやっているのかを表していたものだそうです。

 

時間があれば、ミニトレインに乗ったり、ヴァーンダムに上ったりすると良いと思います。

 

もしお土産に、Tシャツを購入したいならば、インフォメーションで購入することをお勧めします。ストラスブールパスを購入しているならば、定価の3割引になりますので、お土産やさんよりも1,2ユーロくらいですが、安くなります。

 

夜の大聖堂の写真も参照ください。

f:id:DrKame:20150510054134j:plain

f:id:DrKame:20150510054142j:plain

ストラスブールは、こじんまりした町なので、1日あれば市内だけなら観光できると思います。