DrKameのブログ

フランスのストラスブールへ1年間の留学、その体験談をお伝えします

初雪〜40代後半からの留学〜

1月15日、ストラスブールに初雪が降りました。

午後には止み、再度夜降りましたが、積もらなかったですね。

土曜日はちょっと降っただけ。

f:id:DrKame:20160118043634j:plain

これはアパートを出たところ。朝7時過ぎだけど、真っ暗。

7時半からのカンファレンスへ出るために、いつも7時過ぎにはアパートを出ています。

カンファレンスの部屋からの景色。

f:id:DrKame:20160118043830j:plain

遠くに大聖堂が見えます。

カンファレンスが終わる頃(8時過ぎ)に明るくなってきます。

f:id:DrKame:20160118043944j:plain

ちなみに、クリスマスツリーは飾りが取り除かれ、木だけが残っています。

そろそろ撤去なんだろうな。

 

日曜日の朝も雪が降っていましたが、日曜日の早朝にロシア、サンクトペテルブルクへ出発したため、不明です。

ストラスブールからパリ(CDG)へTGV(6時11分発)で行き、そこから飛行機。

約3時間でサンクトペテルブルクへ到着(16時ごろ、ロシアはストラスブールと2時間の時差あり)。

飛行機から見る景色は白一色。もちろん、小雪まじり。

この様子は、また後日報告します。