DrKameのブログ

フランスのストラスブールへ1年間の留学、その体験談をお伝えします

Millenaire des fondations (CATHÉDRALE DE STRASBOURG)〜40代後半からの留学〜

2015年は大聖堂の千年記念の年!

1015年に建てられた大聖堂は建てれたのですね。

そのため千年記念の行事がたくさんあります。

 

大聖堂の中でのコンサートやライトアップなど。

 

記念のワインとクレモン(スパークリングワイン)もあります。

スパークリングワインといえば、シャンパンですが、フランスではシャンパーニュ地方で決められた製法で作られたものしかシャンパンとは言わず、それ以外はフランスでは、クレモン(CRÉMANT)と言われます。

f:id:DrKame:20150824214026j:plain

ワインはもちろん、白。Pinot Grisですが、結構美味しいと思います。

自分は好きな味です。

 

夜のライトアップも一段と素敵です。

f:id:DrKame:20150824214224j:plain

f:id:DrKame:20150824214608j:plain

f:id:DrKame:20150824215136j:plain

 

こんなこともやっていました。

f:id:DrKame:20150824214309j:plain

f:id:DrKame:20150824214326j:plain

 

日曜日には、このようなダンスもやっています。

f:id:DrKame:20150824214920j:plain

 

日曜日の夜には、大聖堂の中でコンサートがありました。

f:id:DrKame:20150824215509j:plain

 

来月(2015年9月)までいろいろな催し物があるみたいです。

時間を見つけて行ってみたいと思います。